ゲームプログラム備忘録

個人的な勉強の備忘録です

【UE5】Unreal C++ プロジェクトの作成に失敗する。

私が自身が「あ、こんなところで無駄な時間を浪費してしまった…」とおもったのと同じ体験をする人がすこしでも減るように今回の記事を書こうと思う。さあUnreal Engine5をインストールして、C++でコードを書いてみようと思いプロジェクトを作成すると プロジ…

【UE5】 C++ PrintStringを例にした変換

私は特に学生の頃BluePrintのみでゲーム開発をしていた時は変換などほとんど気にもとめず使用していた。なぜならピンをノードにつなげるだけで変換のノードがUnreal側で勝手に用意してくれていたからだ。だがUnreal C++での開発の勉強を始めてから気にするよ…

【UE5】 C++ OutputLogに出力

UE5のOutputLogにエラーや、警告のメッセージを表示する方法C++で UE_LOG(LogTemp, Display, TEXT("Display Message")); UE_LOG(LogTemp, Warning, TEXT("Warning Message")); UE_LOG(LogTemp, Error, TEXT("Error Message")); と記述する。内容としてはUE_L…