ゲームプログラム備忘録

個人的な勉強の備忘録です

【UE5】 C++ PrintStringを例にした変換

私は特に学生の頃BluePrintのみでゲーム開発をしていた時は変換などほとんど気にもとめず使用していた。

なぜならピンをノードにつなげるだけで変換のノードがUnreal側で勝手に用意してくれていたからだ。

だがUnreal C++での開発の勉強を始めてから気にするようになった。

変換の一例として以下のPrintStringでの変換があげられる。

BluePrint Integer->String変換

↑の変換をC++で行うと以下のようになる。

	int Num = 10;

	UKismetSystemLibrary::PrintString(
		this,
		// Int型からFStringに変換
		UKismetStringLibrary::Conv_IntToString(Num),
		true,
		true,
		FColor::Blue,
		5.0f);

こう見るとBluePrintの偉大さがすごく身に染みてわかる…

以下にUKismetStringLibrary::Conv_IntToStringのリンクを貼っておきます。

docs.unrealengine.com